返済-その後

ブログを始めてみて、あらためて考えたこと



  

 

ブログを始めてから記事も少しずつ増えてきたので

今更のタイトルではありますが、

債務整理後の返済がスタートし、

貯蓄・投資・保険・ふるさと納税・キャッシュレス決済・ポイ活など

お金に関する様々な学習と見直しを図り、実行してきました。

詳細については、↓の記事を参照してください。

マネーリテラシー向上対策①-学習と収支管理-今回は個人再生を手続きするにあたり、 私が行った(行っている)ことをお話しします。 個人再生のスケジュールについては↓の記事...
iDeCoって何?とにかく、まずは始めてみる 50代からのiDeCoを考える 債務整理による返済を開始してから、 支出の管理だけでなく、 貯蓄や投資...

 

現在は収支管理も定着し、以前のような無駄遣いもなくなりました。

もちろんパートナーの監視下に置かれているからこそというのもありますが、

お金をむやみに使わない生活を始めてみると、

案外と窮屈ではないというか、

むしろお金を使わなくても生活は楽しめるものだということを実感しています。

今回は債務整理後に始めたことで上記以外に

初めて着手したこと【ブログ】についてお話ししたいと思います。

 

 

初めてのブログ

私はSNSの類いもほぼやっておらず、ブログも全くの初心者です。

人のブログを読むことはあっても、

自分でブログを書こうなどとは思ったことすらありませんでした。

ですが、債務整理を始めてお金と向き合う生活になり、

その生活も定着してきた頃、パートナーがこんな提案をしてきました。

 

パートナー
パートナー
色々学んで始められたんだし、そろそろ副業も考えてみたら?

 

バジャー
バジャー
副業かぁ・・・。
会社は副業禁止だしなぁ・・・。

 

副業に全く乗り気ではなく、返答をはぐらかしていると

 

パートナー
パートナー
会社にバレなければいいじゃん。バレなさそうな副業ってなるとYouTubeとかブログとかかな。

 

バジャー
バジャー
ブログやYouTubeか・・・。

 

たしかにお金の勉強をしていると、必ず副業の話題も出てきます。

やらないよりはやった方がいいのはわかっていますが、

どうにも煮え切らない態度を取っていると

 

パートナー
パートナー
定年もそんな先の話じゃないんだよ?
定年以降は給料だって減るんだし、その時に慌てずに済むようにやれることはやってみた方がいいんじゃないの?
ていうかやりなよ!!

 

と押し切られ、パートナーには何かと世話になってきたし、

迷惑もかけてきた手前、何も反論できません。

実際パートナーのアドバイスで前に進むこともできたのも事実ですので、

じゃあブログをやってみるかとYouTubeで情報収集を始めました。

 

 

ブログを始めるにあたって

まずエディターはWordPress、レンタルサーバはConoHa WING にしました。

この時点でまだよくわかっていませんでしたが、

理解するにはとにかくやってみるしかないと思い、

YouTubeにはブログ開設に関する動画がたくさんありますので、

それらを参考に始めてみました。

画像についてはphotoACを利用しています。

それぞれ年会費が発生しますので

できるだけお金は使いたくないところですが、

副業として始めるための初期投資と思って支払いました。

 

 

副業を考える

前述の通り、私の会社では副業が禁止になっています。

そのため、給与明細が出るような副業はできません。

パートナーは趣味を生かしてハンドメイド作品の受注販売の副業をしていますが、

パートナーの会社は副業が禁止されていないため、堂々と副業をしています。

私の場合はそうはいかないため、まずはブログに挑戦することを決めました。

 

パートナーからの指摘もあったとおり、定年後に今の会社に継続雇用された場合、

年収は60%近く減収することが予想されます。

私のように50代でゼロからスタートした人間にとっては、

投資や貯蓄を頑張っても、安定した老後を過ごすにはまだまだ不安が残ります。

66歳以降に受給するつもりの年金だけでもやはり頼りないものがあります。

そうなると、やはり収入を会社以外でもつくる(副業をする)ことは

避けて通れないのかもしれません。

ただし、本業をおろそかにしてまで副業に精を出すこともできませんし、

あくまでも今の生活のまま副収入を得るには在宅でできることと考えました。

 

ブログを開始するにあたり初期投資もしましたが、

問題となるのはどうやって収益化するか…です。

そこが私の大きな課題となっています。

今は全く収益化のスタートラインにすら立てていません。

なぜならアドセンスが通らないからです。

焦っても仕方ないので、何が問題なのかを調べていますが、

心当たりがあるところはその都度修正するようにはしています。

 

アドセンスを合格するには

お恥ずかしい話、すでにアドセンス審査に3回落ちました。

それ以降、色々調べた結果決定的な理由も見えてきたので、

そこが達成されるまでは申請を待とうと思い、今は申請をしていません。

Googleは審査を通さない理由は教えてくれませんし、

アドバイスがあればぜひご教授ください。

 

パートナー
パートナー
なんかえらいゆっくりやってるね。いいの?そんな感じで。

 

パートナーからはじわじわ攻められる日が続きそうです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(1000万円以上)へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA